魔法少女将棋空間

将棋が勝てない、けど頑張る

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【対四間飛車】居飛車穴熊がめちゃくちゃ有能な理由

こんにちは。将棋空間です。 今日はめちゃ穴熊らしい棋譜が生まれたので共有したいと思います。美濃対穴熊の超基本的仕掛け、みたいな手筋だったのでブログに載せておくことで体系化したい、というのもあります。では。 局面A 居飛車は穴熊に囲って、振り飛…

【後手矢倉 65桂速攻研究】矢倉が苦手な居飛車党が編み出した速攻

居飛車四大戦法と言えば、相掛かり、角換わり、横歩取り、矢倉。の四つだと思いますが、居飛車党の全員がこれを指せるわけではありません。 先手なら26歩と指せば角換わりか相掛かり、76歩と指せば矢倉か横歩取りなど、一つの戦法に誘導は出来なくても、一つ…

将棋倶楽部24にて自身の連敗を九で止めた男【へな急対三間穴熊】

ようやく、24での連敗が止まりました~ なにが良かったのかはさっぱり分かりません。Rも同じくらいの相手だし、特別冴えてたわけでもないし、しいていうのなら知ってる局面になったことぐらいですが、そのまま勝てたわけではないのでそれもうーん、と言う感…

【急募】将棋のスランプから脱出する方法 Help me!!!!!

お初目にかかります。将棋と小説が好きなしがないフリーターです。 突然ですが、ここ最近まったくもって将棋が勝てない! ちょっと前まではそれなりに勝てていて、あと少しで最高レート更新というところまで来ていたのに、あっというまの九連敗で真っ逆さま…